お腹の筋肉 簡単ストレッチ

腹筋のストレッチ

 

腹筋 の ストレッチ方法

 

お腹の筋肉のストレッチをする女性のイラスト

 

やり方 腹筋のストレッチのやり方
①イスに浅く座ります。
②手を腰に当てます。(腰を支えます)
③目線を上げて、ゆっくりお腹を伸ばします。(5秒程度)
アゴを上げ、胸を張るようにして体を反らします。

 


 

メモ メモ
・慣れてきたら、維持する時間を徐々に伸ばしていきましょう!

・痛みがでないよに、無理はしないようにしましょう。

・上図は左側のストレッチです。右側も同じように行いましょう。

 


 

注意点 注意
・痛みや違和感を感じた場合は中止してください。

・ストレッチなどを行っても改善が見られない場合は、病院を受診し医師に相談しましょう。

・そのほかの病気などが疑われる場合などは、病院を受診し医師に相談しましょう。

 


 

腹筋について

腹筋を図示した女性のイラスト

 

腹筋(ふっきん)は、お腹の筋肉で腹直筋(ふくちょくきん)、腹斜筋(ふくしゃしん)、腹横筋(ふくおうきん)の総称になります。

今回ご紹介するストレッチは、腹直筋のストレッチです。

腹筋は「筋トレ」のイメージが強いと思いますが、ストレッチをすることもとても重要です。しっかりストレッチをして腹部の筋肉を伸ばしてあげることで、体の動きが良くなり姿勢不良の改善が期待できます。 筋トレだけでなく、ストレッチも行いましょう。

 

・腹筋の働き

腹筋は寝た状態から起き上がるときなど、上半身を起こし上げる際に使う筋肉です。

重たいものを持つときなどに、腹部に力を入れて腹圧を上昇させ、腰部を守る働きも持ちます。

その他にも、深呼吸や姿勢の維持などにも使われています。

 

・腹筋の緊張が強いと・・・

腹筋の緊張が強いと、体幹の前後のバランスが乱れや骨盤の傾き(前後のゆがみ)が作られてしまい、姿勢が悪くなることがあります。

腰痛などの痛みの原因になることもあります。

 

腹筋 のストレッチが必要な人

・長時間、同じ姿勢でいることが多い人

・腹筋の筋トレを行った後。腹筋を使いスポーツを行った後。

など

 

こんな方にもおススメ!

・姿勢が悪い

・腰が痛い

・お腹が出てきた

・便秘の傾向がある

・出産後

など

イラスト

 

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