よくあるご質問

患者様からよく頂くご質問をまとめました。こちらに記載していないご質問がありましたら、お気軽にお問い合せ下さい。

写真

駐車場はありますか?

Answer

はい。
みどり堂整骨院には、正面と裏に合計4台分の駐車スペースがあります。

 

健康保険は使えますか?

Answer

はい。
各種健康保険の取り扱いをいたしております。
ご来院の際には、健康保険証を忘れずにお持ちください。
乳幼児、未就学児、一人親、高齢者の方など「医療証」が発行されている場合があります。
医療証をお持ちの方は、そちらもお忘れなくお持ちください。

全ての痛みや不快感に対して、健康保険を適用できるわけではありません。
私用時間(仕事以外)で発生した急性のケガ(捻挫・挫傷・打撲など)には、健康保険が適用できます。

ただし、健康保険が適用には細かな規定があります。
健康保険が適用になるかご不明な場合も、症状や状況を細かくお伺いしたうえで
ご相談させていただきますので、まずはお気軽にご来院、お問い合わせください。

 

交通事故もみてもらえますか?

Answer

はい。
みどり堂整骨院には多くの交通事故の患者様が通院されております。
八王子市内はもちろん、八王子市外(町田市、相模原市、日野市など)からも、多くの方が通院されています。
保険会社に通院の旨をお伝え頂き、ご来院ください。

「交通事故に遭った時・・・」

「交通事故無料相談」

「交通事故のよくある質問」

詳しくは、上記のページをご覧ください。

 

料金はいくら位ですか?

Answer

施術内容や怪我の状態などにより異なります。
おおまかな料金の目安は、「料金の目安」を、ご参照ください

 

受付は何時までですか?

Answer

午前の受付終了は PM12:30です。 午後の受付終了は PM8:00です。
当院は予約制です。 お気軽にお電話でお問い合わせください。
詳しくは「受付時間・定休日」のページをご覧ください。

 

土曜・日曜は営業していますか?

Answer

はい。
土曜は平日と同じ受付時間で営業いたしております。
日曜日は、健康保険適応外の整体施術(予約制)を行っております。
詳しくは「受付時間・定休日」をご覧ください。

 

定休日はいつですか?

Answer

定休日は「水曜」「祝日」です。
また、社員研修などで定休日以外にもお休みをいただく場合がございます。
営業予定は、当ホームページ(トップページ)の営業カレンダーをご確認ください。

 

仕事中に怪我をしましたが、健康保険は使えますか?

Answer

仕事中・通勤中に発生したケガには、健康保険の適用はできません。
みどり堂整骨院では、通常施術で対応いたしております。
詳しくはご来院、お問い合わせください。

 

予約はできますか?

Answer

★ 日曜日の施術(整体)について

日曜日の整体施術は、予約制の実費施術です。
とても予約枠が少ないので、当日お受けできない事が多いです。
事前にご予約をいただきますよう、お願い申し上げます。
2週間前より、ご予約をお受けいたしております。
日曜日の整体施術は、インターネットでの予約はできません。予約はお電話でお受付いたします。

 

★ 通常の施術について (日曜日以外の施術について)

予約制です。
インターネットや電話などでご予約いただけます。
当日分のご予約もご用意しておりますが、受付できる枠に限りがございます。
事前にご予約をいただくことをお勧めいたします。

 

「通常の施術」の 予約について

Answer

予約は当日の朝8:30より電話にてお受付いたします。
※当日枠もご用意しておりますが、数はあまり多くありません。 可能であれば事前予約をおススメいたします。

 

レントゲンは撮れますか?

Answer

いいえ。整骨院(接骨院)では、レントゲン写真・CTスキャン・MRIなどの検査はできません。
骨折の疑いがある場合など、整形外科の医師による診断が必要な場合は、整形外科に依頼いたします。

 

高齢ですが、通院可能ですか?

Answer

当院、みどり堂整骨院には90歳以上のご高齢の方も多数ご来院頂いております。
お一人でご来院が可能な場合は、お気をつけてお越しください。
お体の状態やお怪我の状態などにより異なりますが、必要に応じてご家族の方の付き添いをお願いする場合もございます。

 

耳が遠いので、何か聞かれても、ちゃんと伝えられるか不安です。

Answer

ご安心ください。
お耳が遠い方や、ご不自由な方のために、筆談用のツールをご用意しております。
こちらからのご指導や、注意事項もちゃんと文字でわかり易くご説明させていただきます。

 

小学生だけで通院可能ですか?

Answer

学校の帰り道に、通院されている八王子市内の小・中学生が、多数通院されています。
年齢や時間帯、ご自宅からの距離などにもよりますが、お一人での通院も場合により可能だと思います。
ただし、下記の場合は保護者と一緒にご来院ください。
・初めてのご来院の時
保険制度や保険の適用範囲、お身体の状態、施術についてなど、ご説明致します。
・一週間に一度以上
ある程度の期間毎に、お体の状態や施術の状況など、保護者様にお話をさせていただきます。
・お一人での通院が危険、または不可能と判断される場合。
※その他、初回ご来院の際にご相談ください。

 

どのような服装で行けばいいですか? 着替えは必要ですか?

Answer

通常、ご来院された服装のまま、施術を受けていただきます。
着替えをお持ちいただく必要はございませんが、動きやすい服装、身体を締め付けるようなきつい服装などは、避けて頂いた方が良いでしょう。
シワになると困る様な洋服は避けていただくか、着替えをお持ち頂きお着替えください。

その他、負傷箇所によっては、施術の受けやすい服装をご用意頂いた方が良いかもしれません。
例えば、膝痛で施術を受ける場合、膝が出るような裾のゆるいズボンでお越しいただくか、短パンをご用意頂いた方が良いかと思います。

 

施術を受けるのに必要なものはありますか?

Answer

下記の物をお持ちください。
・保険証
・医療証(お持ちの方のみ)
・窓口負担金(金額の目安は「料金の目安」のページをご覧ください。)

健康保険を使用されない場合でも、コンピュータ登録の関係で保険証をお持ちいただいております。

特にタオルなどをお持ち頂かなくて大丈夫です。
(ベッドのお顔の当たる部分は、使い捨てのフェイスペーパーを使用しています)

 

1回の施術に、どれくらい時間がかかりますか?

Answer

症状や、お体の状態、施術の内容により、多少前後します。
初回は40~60分程度、2回目以降は、25~35分程度が、おおよその目安です。
お時間のない方などは、調整できる場合がありますので、お気軽にご相談ください。

 

電気は強い方が、早く治りますか?

Answer

いいえ。そんな事はありません。
強すぎる刺激は痛いばかりでなく、筋肉を緊張させてしまい逆効果にもなります。
痛みが強いうちは、やや弱めの通電が良いでしょう。
痛みが落ち着いてきたら「気持ち良い程度」「心地よい程度」の通電が良いでしょう。

 

待ち時間の少ない曜日・時間はいつですか?

Answer

時期によっても混雑する曜日・時間帯が違うので何とも言えないのですが、祝日(休診日)の前後は、混雑することが多いです。

ただ、予約制ですので、長時間お待たせすることはないと思います。
(お時間に余裕のない方は、いらっしゃったときに受付にお申し出ください。)

 

施術後はお風呂に入っても大丈夫ですか?

Answer

お怪我の状態などによっても異なりますが、施術後は血行が良くなっておりますので、施術後30~60分間程度は間隔を置いた方が良いでしょう。
お体の状況によりお風呂を避けて頂きたい場合などは、個別にご指示させて頂きます。

 

飲酒してからでも、受診は可能ですか?

Answer

飲酒をされた方への施術は、飲酒量や意識状態にかかわらず原則お断りいたしております。

 

何回通えば良くなりますか?

Answer

非常に難しい質問です。
お体の状態、生活や仕事での負担、通院の頻度・・・ 施術を完了するまでの期間は、様々な条件により大きく左右します。
一日も早く回復し、元の体に戻っていただくために、全力で施術に当たらせていただきます。
また、「しばらく運動は控えましょう」「重たいものは持たないようにしてください」「寝る前にストレッチをしましょう」など、ご自宅などで実施していただきたいことを、身体の状態などに合わせてアドバイスさせて頂きます。 早期回復に向けて、一緒に頑張りましょう!

 

うつ伏せになることができないです。それでも施術は受けられますか?

Answer

はい。横向き、仰向け、座位・・・
一番楽に感じる姿勢で施術を受けて頂くことが最も好ましいです。
ご来院された際に、遠慮せずご相談ください。

 

どのような施術をしてもらえますか?

Answer

「手技療法(手もみ)」による施術が基本です。そのほか、電気、超音波、骨格調整、などなど、様々な施術をお体の状態に合わせて選択して行っております。
みどり堂整骨院では、すべての方に同じ施術をしているわけではありません。
お怪我の状態、痛みや炎症の強さ、性別や年齢などお体に合わせて、最も体に適した施術方法を選択、決定しております。
まずはご来院頂き、痛み出した経緯などを細かくお伺いし、お体の状態などをチェック、施術の内容をご説明させて頂きます。
まずはお気軽にご相談ください。

 

体に金属が入っていても大丈夫ですか?

Answer

人工関節、人工血管、ステント、心臓の人工弁、ペースメーカー、金属の鋼線、プレート、避妊具など
金属に限らず、様々な素材の人工物があり、それらを使用されている方も多く通院され、施術を受けて頂いております。
安全を最優先に施術していかなければいけませんので、初回来院の際に必ず体内の人工物があるかをお伺いいたしております。
安全に受けて頂ける施術法を選択しますので、安心してご来院ください。
(原則、人工物が入っている部分とその周辺には、電気、超音波などの物理療法は行いません。)

 

ペースメーカーを装着しているのですが大丈夫ですか?

Answer

ペースメーカーを使用されている方も、多数ご来院され施術を受けられておりますが、主治医の先生に整骨院での施術を受けてもよいかを必ずご確認いただいてからお越しください。

原則、電気治療などの物理療法などは行わず、手技療法で施術を進めていきます。
強い電磁波を発する「マイクロ波治療器」「超短波治療器」「極超短波治療器」などは、ご自身が使用されなくても、隣のベッドや同じ室内で使用した場合に影響がある場合もございます。
みどり堂整骨院では、ペースメーカーなどを使用されている方でも、安心してご来院、施術を受けて頂けますよう、「マイクロ波治療器」「超短波治療器」「極超短波治療器」などを一切使用しておりません。ご安心ください。

 

妊娠中ですが施術は受けられますか?

Answer

非常に多くの妊婦さんが、通院されております。
産前の骨盤ケアや、腰痛、肩こり、足のむくみ、足の冷えなど様々な症状の方が、通院されています。
原則、電気は使いません。手技療法による施術を行います。
うつ伏せにはなれませんので、座ったままや、横向きに寝ていただいての施術となります。

 

整形外科で通院中ですが現在治療中のところを並行して見てもらえますか?

Answer

健康保険を使用しない通常施術(実費施術)で施術を受けていただくことが可能です。
整形外科の治療も、中止せずに継続していただけます。

(整形外科と整骨院で、同時に健康保険を適用することはできません)

みどり堂整骨院の最寄駅はJR中央線の西八王子駅。徒歩で約8分です。

Tel:042-623-7466 詳細はアクセスページをご参照ください。
予約システム
継続通院の方専用 ネット予約 はじめてのの方専用 ネット予約

電話予約・お問い合わせ
042-623-7466

定休日のご案内

定休日 / 水曜・祝日

営業時間
午前8:30~12:30
午後15:00~20:00

予約制です。
ネット予約・お電話をご利用下さい。

アクセス
八王子市にある整骨院 みどり堂整骨院 icon住所

〒193-0931
東京都八王子市台町4-19-2
アクセスマップはこちら

icon電話番号

042-623-7466

icon最寄駅

JR中央線 西八王子駅(南口)
徒歩約8分

icon駐車場

駐車場有 4台

みどり堂整骨院 概観
トピックス
交通事故の施術 お気軽にご相談下さい。
交通事故治療の事例紹介
みどり堂写真館 みどり堂をお写真でご紹介
当院からのお知らせ
スタッフ紹介
スタッフブログ
機器の紹介
症状の解説
サイト内検索