お尻の筋肉 簡単筋トレ

殿筋群の筋トレ

 

殿筋群 の 筋トレ方法

 

お尻の筋肉のトレーニングをする女性のイラスト

 

 

やり方 殿筋群の筋トレのやり方
①台などにつかまります
バランスを崩さないよう気をつけましょう。
②左足を後ろに上げます。
③左足を上げたまま、少し外側へ広げます。
頭だけでなく、体ごと前に倒しましょう。
④その姿勢を維持します。(15秒程度)

 


 

メモ メモ
・慣れてきたら、維持する時間を徐々に伸ばしていきましょう!

・無理せず、痛みを出さないように行ってください。

・上図は左側の筋トレです。右側も同じように行いましょう。

 


 

注意点 注意
・痛みや違和感を感じた場合は中止してください。

・筋トレなどを行っても改善が見られない場合は、病院を受診し医師に相談しましょう。

・そのほかの病気などが疑われる場合などは、病院を受診し医師に相談しましょう。

 

 

 

 

殿筋群について

お尻の筋肉の位置を示した図

 

大殿筋(だいでんきん)、中殿筋(ちゅうでんきん)、小殿筋(しょうでんきん)というお尻にある筋肉をまとめて殿筋群(でんきんぐん)と呼びます。

 

・筋肉の働き

殿筋群には3つの筋肉があり、様々な働きをしています。

大殿筋は、日常生活の中でとても使われる筋肉になります。股関節を伸ばすような働きがあるため、階段を上がる動作やイスから立ち上がる動作などに関与してきます。

中殿筋は、歩行時にバランスをとる働きや体の重心を維持する働きがありとても欠かせない筋肉です。 スポーツなどではダンスやサッカー、バスケットボールなどでサイドステップをする際にもよく使われてます。

小殿筋は、中殿筋をアシストする働きがあるため、同じようにバランスをとることやサイドステップをする際に働きます。また横歩きをする際にもとても使われる筋肉です。

 

・殿筋群の筋力が低下してくると・・・

歩行時に疲れやすくなり、足のもつれや転倒しやすくなる場合もあります。

またお尻が垂れてしまうこともあるので、しっかり筋トレをして美しいお尻を目指しましょう。

 

殿筋群の筋トレが必要な人

・長い時間座っていることが多い

・姿勢が悪い

・歩くと疲れやすい

・股関節が不安定で、歩行時に骨盤の揺れが大きかったり傾いたりする。

など

 

こんな症状のある方にもおススメ!

・足がもつれれることがある

・ヒップアップしたい

・代謝が悪く、お尻や大腿部に冷えを感じる

など

イラスト

 

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