お尻の深い筋肉 簡単筋トレ

梨状筋の筋トレ

 

梨状筋 の 筋トレ方法

 

お尻の深い筋肉のトレーニングをする女性のイラスト

 

やり方 梨状筋の筋トレのやり方
①台などにつかまります。
バランスを崩して転倒しないようにしましょう。
②左足のつま先を外に開きます。
③左足を後ろに上げます。
④上げたまま、少し外側へ広げます
⑤その姿勢を維持します。(15秒程度)

 


 

メモ メモ
・慣れてきたら、維持する時間を徐々に伸ばしていきましょう!

・痛みがでないように、無理はしないようにしましょう。

・上図は左側の筋トレです。右側も同じように行いましょう。

 


 

注意点 注意
・痛みや違和感を感じた場合は中止してください。

・筋トレなどを行っても改善が見られない場合は、病院を受診し医師に相談しましょう。

・そのほかの病気などが疑われる場合などは、病院を受診し医師に相談しましょう。

 


 

梨状筋について

お尻の深い筋肉の位置を示した図

 

お尻には、大殿筋という筋肉があります。その大殿筋よりも深い層に大腿部を外に旋回させる為の筋肉が6本あり、深層外旋六筋(しんそうがいせんろっきん)と呼ばれています。 梨状筋は、その深層外旋六筋の中の一つです。

深層外旋六筋は、梨状筋(りじょうきん)、大腿方形筋(だいたいほうけいきん)、内閉鎖筋(ないへいさきん)、外閉鎖筋(がいへいさきん)、上双子筋(じょうそうしきん)、下双子筋(かそうしきん)で構成されています。

 

・筋肉の働き

主に股関節を外に旋回させる働きを持っています。 歩いている時の方向転換などでよく使う筋肉です。 その他、股関節を安定させる働きもあります。

 

・梨状筋の筋力が低下していると・・・

歩行時にバランスが悪くなったり、股関節が不安定になり、腰痛などの原因にもなります。

尻が垂れてしまう原因の一つにもなるので、しっかりと筋トレをして引き締まった美しいお尻を作り上げてみましょう。

 

・梨状筋症候群・・・

梨状筋の下には坐骨神経という太くて大きな神経が通っています。

梨状筋の筋力が低下している状態で負担を繰り返し加えてしまうと、梨状筋は緊張を強めます。 緊張した梨状筋は、その直下を通る坐骨神経を圧迫し、腰から足にかけてのしびれや痛みを出す原因になります。

このように梨状筋が原因でしびれや痛みが出ることを梨状筋症候群と呼びます。

 

梨状筋の筋トレが必要な人

・長時間同じ体勢でいることが多い

・姿勢が悪い

・立位や歩行時に、つま先が内側に向く(内股)

など

 

こんな症状のある方にもおススメ!

・腰痛

・お尻が垂れていると感じる

・足先やお尻の冷え

など

イラスト

 


 

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