太もも前側の筋肉 簡単筋トレ

大腿四頭筋の筋トレ

 

大腿四頭筋 の 筋トレ方法

 

太ももの前の筋肉をトレーニングをする女性のイラスト

 

 

やり方大腿四頭筋の筋トレのやり方
①イスに座ります。
②左膝をいっぱいまでのばします。
③その姿勢を維持します。(15秒程度)
左ももの前側が、硬くなっているか触って確認しましょう。

 


 

メモメモ
・維持する時間が長いほど、負荷がかかります。慣れてきたら、維持する時間を徐々に伸ばしていきましょう!

・無理せず、痛みを出さないように行ってください。

・上図は左側のストレッチです。右側も同じように行いましょう。

 


 

注意点注意
・痛みや違和感を感じた場合は中止してください。

・ストレッチなどを行っても改善が見られない場合は、病院を受診し医師に相談しましょう。

・そのほかの病気などが疑われる場合などは、病院を受診し医師に相談しましょう。

 


 

大腿四頭筋について

太ももの筋肉の位置を示した図

 

太ももの前側には、大きな筋肉があり、4つの頭に分かれています。

大腿直筋(だいたいちょっきん)、内側広筋(ないそくこうきん)、外側広筋(がいそくこうきん)、中間広筋(ちゅうかんこうきん)とそれぞれ名前がついています。 4つをまとめて大腿四頭筋(だいたいしとうきん)と呼びます。

 

・筋肉の働き

膝関節を伸ばすときに働く筋肉で、歩行時など日常生活の中でとてもよくつかわれています。

また、大腿四頭筋の中の大腿直筋という筋肉は、股関節と膝関節をまたぐようにあり、二関節筋と呼ばれています。

そのため、股関節を曲げる働きにも関与し、サッカーでボールをキックする際などスポーツ面でもとてもよくつかわれています。

 

・大腿四頭筋の筋力が低下すると・・・

膝関節が不安定になり、歩行障害や転倒の原因にもなります。

また、筋トレすることにより、O脚の予防にもつながります。

ストレッチも大事ですが、しっかりと筋力をつけて転倒しないような体にしていくことが大切です。

 

大腿四頭筋の筋トレが必要な人

・足が疲れやすい

・膝関節に不安定感がある

・サッカーやバスケットボールなどのスポーツをする

など

 

こんな症状のある方にもおススメ!

・転倒しやすい

・O脚を予防したい

・足や足先が冷える

・以前、肉離れなどを起こしたことがある

など

イラスト

 

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