腰の深い筋肉 簡単筋トレ

大腰筋の筋トレ

 

大腰筋 の 筋トレ方法

 

腰の深い筋肉のトレーニングをする女性のイラスト

 

やり方 大腰筋の筋トレのやり方
①台などにつかまります。
バランスを崩して転倒しないよう気をつけましょう。
②左足をあげます。
左膝は曲げましょう。
③負荷をかけたまま、その姿勢を維持します。(15秒程度)

 


 

メモ メモ
・慣れてきたら、維持する時間を徐々に伸ばしていきましょう!

・無理せず、痛みを出さないように行ってください。

・上図は左側の筋トレです。右側も同じように行いましょう。

 


 

注意点 注意
・痛みや違和感を感じた場合は中止してください。

・ストレッチなどを行っても改善が見られない場合は、病院を受診し医師に相談しましょう。

・そのほかの病気などが疑われる場合などは、病院を受診し医師に相談しましょう。

 


 

大腰筋について

大腰筋の筋肉の位置を示した図

 

骨盤周りの筋肉には腸腰筋という筋肉があります。

腸腰筋は大腰筋(だいようきん)、腸骨筋(ちょうこつきん)、小腰筋(しょうようきん)を合わせた総称で、とても深いところにある筋肉になります。

今回はその中の大腰筋についてです。

 

・筋肉の働き

歩行時や運動時、イスに座るときなど股関節を曲げる際に必ず使われる筋肉です。

また、大腰筋は内蔵の位置を正しい位置に保つような働きもあります。

 

・大腰筋の筋肉が低下すると・・・

姿勢の維持が困難になり、転倒や歩行障害、腰痛、ヘルニアといった様々な症状の原因にもなります。

大腰筋はとても深いところにある筋肉のため、一度痛みが出るとなかなか治りずらい特徴があります。

ストレッチも大切ですが、筋力を上げていくこともとても大切です。

 

大腰筋の筋トレが必要な人

・長時間同じ姿勢でいることが多い

・何もないところや、少しの段差などでつまずくことが多い

・立って靴下を履くような動作で、足が上がらなくなってきた

・スポーツをする際や日常生活で、体幹がブレたりバランスがとれない

など

 

こんな症状のある方にもおススメ!

・猫背が気になる

・ポッコリお腹が気になる

・腰が痛い

・骨盤が歪んでいる気がする

など

イラスト

 

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