ふくらはぎの筋トレ

下腿三頭筋の筋トレ

 

ふくらはぎ の 筋トレの方法

 

立ってふくらはぎのトレーニングをする女性のイラスト
やり方 腓腹筋の筋トレのやり方
①台などにつかまります。
足元がふらつかないように、両手で支えます。
②つま先立ちになります。
③その姿勢を維持します。(15秒程度)

 


 

 

メモ 立って行うのが難しい場合や、デスクワークなどの方でも座ったまま行うこともできます。
イスに座って腓腹筋のトレーニングをする女性のイラスト
やり方 座ったままのやり方
①イスに座ります。
②座ったままかかとを上げます。
座った状態で、つま先だけ地面につきます。
③その姿勢を維持します。(15秒程度)

 


 

メモ メモ
・慣れてきたら、維持する時間を徐々に伸ばしていきましょう!

・無理せず、痛みを出さないように行ってください。

・痛みや違和感を感じた場合は中止してください。

 


 

注意点 注意
・痛みや違和感を感じた場合は中止してください。

・筋トレなどを行っても改善が見られない場合は、病院を受診し医師に相談しましょう。

・そのほかの病気などが疑われる場合などは、病院を受診し医師に相談しましょう。

 


 

腓腹筋について

ふくらはぎの筋肉の位置を示した図
ふくらはぎの筋肉は正式には下腿三頭筋(かたい さんとうきん)という名前です。

下腿三頭筋は2本の腓腹筋とその下にあるヒラメ筋で構成されています。

 

・筋肉の働き

主に、つま先を下げる際に働く筋肉です。

日常生活でも、立っている時や歩行時にも必ず使われてくる筋肉になります。

腓腹筋が弱いと、長時間の立位や歩行で疲労感を感じやすくなります。

ふくらはぎはストレッチも大事ですが、筋トレもしっかり行って疲れづらい筋肉にすることも大切です。

 

・第二の心臓としての働き

ふくらはぎの筋肉には足にたまった血液を、心臓へ押し戻すようなポンプのような働きもしているため、「第二の心臓」とも言われています。

ふくらはぎの筋肉が弱いと、足の血液循環の滞りの原因にもなりますので、しっかりと筋肉をつけておくことも大切です。

 

ふくらはぎの筋トレが必要な人

・営業やショッピングなどで、長時間歩くことが多い

・立っている時間が長い

・デスクワークなどで長時間同じ姿勢で座っている

など

 

こんな症状のある方にもおススメ!

・足が冷える

・足がむくむ

・足がつりやすい

など

イラスト

 

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